• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ポーランドSL一日目(追記)

77333列車 77333列車 77330列車

 ポーランド乗り鉄もいよいよSLとのご対面になります。この日はトルンからTLK56104列車でポズナンへ行き77650列車で目的地Steszew(ステンシェフ)に着きました。なぜこの地かと言うと、SL運行路線内で良い撮影場所を探すためグーグルアースで路線をトレース し、発車が撮れて近くにホテルがある場所を探した結果、駅から両方向にカーブが続くここSteszewに狙いを定め、この踏切近くにもホテルがあったためそこに直接メールで予約しました。
 到着したのは14時02分でSLの発車が15時13分(DBの時刻検索サイトだと14時46分なんで注意)なので、急いでチェックインを済ませ当該のポズナン方踏切へ。緩やかにカーブをし右手には腕木式信号機左手には池があるなかなかのロケーション。線路脇には広いスペースがあり条件は十分、もちろん他に撮影してる人はいません。ときおり踏切を通るジモティーが不思議そうな視線を送ってきます。きっと撮影してるのが珍しいのではなく東洋人がいることが珍しいのだろうと思う(笑)
 さて、発車時間数分間に遠くで汽笛が聞こえてきます!駅に到着したのだろうか駅方面から黒煙が上がる。定刻に汽笛とともにドラフトの音が響く、林の奥の煙が徐々に近寄ってきて林が切れたところから全体を現した。残念なことは雪が解けてしまってたこと、撮影時だけ風が吹き始め煙が左に流れてしまったことですが天気と喧嘩できませんから(笑)
 ナンバープレートは外されてたがおそらくPM36-2形式である!側面のデザインに特徴があるので明日はもうちょっと左側の小高い部分から側面までを捉えようと思う。また明日はWolsztyn(ヴォルシュティン)側の発車も撮れる為に朝は場所の下見に行こうと思ってます。
 なお時刻表では一日4回通過するのですが、そのうち2回は早朝と夕方なんで、この時期は真っ暗なため昼間の2回が勝負になります。

(追記)夕方の77330列車もダメもとで撮りに行ってきました!(画像参照)

コメント

やるなぁ
グーグルアースでみつけたんですね~
天気が不安なときは 私を連れてってくださいww
来月19日は 阿寒に泊まることになったけど SLは無理そうだなぁ
こういう旅行にはグーグルアース欠かせないです。
田舎町のホテルとか他に探す手段がほとんどないしね。
あ、書き込みだけで今日は晴れましたよ(笑)

阿寒からは車で30分くらいで行けそうだけどね~
まあ、無理は禁物ですね(^o^)v

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード