• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ポーランド乗り鉄 1

レグニツァの街並み 成田からNH209便でフランクフルトに飛びました、機内は空いており新造B777機のシートを独り占めで快適に過ごせました。泊まったホテルのルーターの調子が悪くその日はネット接続はあきらめる事に。
 翌朝、中央駅に向かい案内板を見ると予定していた列車ICE1555とIC2803が同時刻同ホームの表示。あれ、って思いよく見るとドイツ語の注釈が流れてる、雰囲気で予測するにこのインターシティーで終点ライブツィヒで所定のICE1555が乗り継げるみたいだ。まあドイツ語分からんので車掌っぽい人に聞くとIC2803の終点ライブツィヒで待ってるから乗り換えてくださいとのこと。確認とれたのでインターシティーに乗車する。 改札に来た車掌も乗り換えの事を案内してくれた。
 終点ライブツィヒに着くと向かいのホームにICE1555列車が待っておりすぐに乗車。一等室内は無人で4人用コンパートメントを占領する。途中、急な温度上昇で融雪洪水が起き川が氾濫、かなりの地域が水に浸っていました。結局、予定より25分遅れてドレスデン中央駅に到着、以前行ってアイシュバインを食った店で昼食。KD 60830 (Kłodzko Główne行き)
 ドレスデンからは快速ブロツラフ行きに乗車。当初PKP(ポーランド国鉄)の車両で来るんじゃないかと予測してたがまさかのDB(ドイツ国鉄)のライトレール車。とはいえ最高時速120キロで走ります。
 列車はゲルリッツを発車してポーランド国内に入ります。雪も本降りとなってきたなか乗り換えのレグニツァに到着。乗り換え時間が3時間近くあるので街の散策に出る。事前にグーグルアースで下見はしておいたが大きな教会が3か所にある。その他にも昔ながらの建物が多く残り教会とのコントラストも風情がある。旧市街のケバブ屋で夕食をとって目的地シュフドニツァへの列車KD 60830 (Kłodzko Główne行き)に乗車。雪降るシュフドニツァ駅に定刻に到着、立派な駅舎があるのだが、工事中らしくフェンスで囲われていたのが残念です。明日は世界遺産の平和教会を見学します。

IC2803列車(Frankfurt(Main)Hbf) ICE1555 ICE1555RE5793 レグニツァ駅 レグニツァ駅
上段左 IC2803列車(Frankfurt(Main)Hbf)
乗車予定のICE1555列車が区間運休になり運休区間のフランクフルト~ライブツィヒまで代替乗車。

上段中央 ICE1555列車(Leipzig Hbf)
向かいのホームで待っていた区間運休したドレスデン行きICE1555列車。

上段左 ICE1555列車
一等の車内です、貸切状態だったんで左側のコンパートメントを占領。

下段左 RE5793列車(Dresden Hbf)
ドレスデン発ブロツラフ行きの快速列車。

下段中央 Legnica(レグニツァ)駅
かなり風情がある切符売り場です、東欧ではこのような駅がたくさん残ってます。

下段右 Legnica(レグニツァ)駅
レグニツァ駅のホームです。ここからシュフドニツァに向かいます。

コメント

ライトレール 鹿児島市内走ってた市電みたい
気温上昇による洪水って・・・影響なくてよかったですねー
やっぱり世界的に異常気象なのね
上段真ん中の写真 芋虫の顔に見えたww
切符売り場がレトロでいいなぁ
行かずして見せてもらえるこのブログ 大好きです^^ ありがと~
お褒めありがとうございます。

はい、欧州では既存の鉄道上を走る低床車両をライトレールと言うようで、
同じような車両でも路面電車は特にそういう呼び方をしてないようです。

融雪洪水はポーランド側も影響しており、
地形的に悪い場所は水がかなり溜まってしまって
大きな湖の様でした。

そうですね!我々も芋虫と呼んでますから(笑)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード