• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

SL再び!

ost.jpgol49.jpg 皆さんお久しぶりです、みゅーりゃーは相変わらずですが、夏バテで乗り鉄も撮り鉄もブログ更新もやる気がダウンしてしまい、7月に石垣島へ潜りに行ったっきり家に引き篭もり状態です(笑)ベトナム乗り鉄記事後半はもう少し待っててくださいね。

 そういう中で先日、ANAの自分の管理画面を眺めてて「ふーん、新造B777もフランクフルト便に入ったなあ~」なんてスケジュールを見てたら、なんと正規運賃にしては破格の設定日を発見!急にポーランドのSLを撮りに行きたくなった!ただ、その日程だと1月の釧網線の石山の日に引っかかるではないか・・断腸の思いで石山をあきらめフランクフルト往復に予約を入れて座席も良い場所確保しました。

 それからと言うものDB(ドイツ国鉄)やPKP(ポーランド国鉄)ヴォルシュティン機関区のHPと首ったけで少ない日程を効率よく、そして乗り鉄もしたいし、また冬なんで余裕を持って行動できる計画をプラン中です。1月下旬なんで撮影可能時間は7時~17時ぐらいと踏んで、現在のダイヤとSL運用から判断するとヴォルシュティン側に居るよりポズナン側に居た方が発車シーンを撮り易いと判断、グーグルアースと地図と一昨年の記憶を頼りにSteszewと言う町に足掛け3日滞在することにしました。見つけたホテルも下り場内信号(腕木式)前の踏切りに近い場所にあり構図もよさげで、現在の運用ですと早朝上り 昼間上下 夕方下りの4回通過しますので滞在中7列車ほど撮影できそうです。ただ機関区に行けないのがちょっと残念ではあります。まあ、まだ計画段階中だから滞在伸ばして機関区まで足を伸ばすかもしれませんが(笑)

 わからない方にお話しますと、ポーランドのポズナン~ヴォルシュティン間のこの路線はSL牽引の旅客列車が定期運行されており、これは観光やイベントではなく地元民の生活列車なのです。そしてヴォルシュティンにある機関区が公開されており、入場料(2年前は12ズロチ【入場2カメラ10】)を払えば機関区の中を自由に見て回れます。
 ここのイベントと言うと日本ではGWの当たる時期にSLパレードが開かれ、ヴロツワフへの臨時SLを走らせたり、何両ものSLを重連で走らせたりします。様子はYouTubeでもかなり公開されているので参考に見てみると良いと思います。 

コメント

へぇぇ 今度はポーランドですかぁ
ってことは・・・石山には 連れてってもらえないわけね すねちゃおww
なんて いいですよーん 一人で行っちゃうもん^^
九州はない頭を駆使して かなり安く縦断できそうです
ほんと、たまたまサイト見てて見つけちゃってね
いてもたっても居られなくなって、ぽちっと予約してしまいました。
石山も捨てがたいんだが。。マジに迷ったよ~~

で、だいたいのルートは繋がったんでホテル探し中です。
ホテル予約サイトには引っかからない町ばかりで
グーグルアースのホテルアイコンはマジに役に立ってますよ!

九州縦断気をつけて行ってきて下さいね♪
かっこいい子ですね!ごついし!!
でも
言葉も通じない国で乗り鉄なんてすごいですね
私は
逆方向に乗ったりしそうでこわいです(笑)
可愛くてごつい!新しい表現ですね(笑)
海外で乗り鉄をしてるといつも思うことが
日本って鉄道乗るのが難解なんだなって感じます。
ヨーロッパ諸国の場合、駅の案内がほぼ統一されている上に空港式なんですよ。
それと列車番号が普通に使われている点ですね。
日本の場合は方面別に表示されている事が多く
XX時XX分●●行きと表示されても
方面が判らない人には日本語がわかろうとちんぷんかんぷんになります。
更に多くの私鉄や地下鉄、料金形態や購入方法の違いなど
知り合いの外国人が話してましたが正に「ダビンチコード」だとね
海外の公共交通乗ってると、その意味がすっごぉぉぉぉぉぉ~~く判りますよ。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード