• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

松江飲み会&陰陽横断乗り鉄

 島根県の松江市にお気に入りの宍道湖料理の店がある。不定期ではあるが乗り鉄仲間と集まって飲み会を開くのだが今回は2月15日に行った。ANA便で米子空港に到着し乗り換えアプリで確認すると境線の列車が15分後に来る。これは空港バスなんぞ使ってられないとJR境線の米子空港駅に向かう。この駅は空港の滑走路延伸の為に大篠津~中浜間を大きく迂回した線路に変更し、その駅間の一番空港に近い場所に米子空港駅を設置した感じです。

 ほとんど利用客なんていないだろうと思ったら、これが意外といることいびっくり、15時33分の1654Dを待つ人は30名ほどおりました。入ってきた列車はキハ40形式の2両編成で座席定員くらいの乗車率でなかなか盛況である。境港側の車両は鬼太郎車両で車両内外にゲゲゲの鬼太郎のイラストが書かれていました。当初は滑走路延伸でこの路線を廃止しようとまで話が持ち上がったらしいが、この盛況ぶりは鉄道を知らない人間いは予測もつかなかったと思う。そういう意味では、廃止してなかったらって思う路線はたくさんある。。自分的には勇網線かな?今の釧網線やノロッコ人気からすると、勇網線も絶景路線の一つになるし勇網ノロッコなんてかなり盛況になっただろうね。

1654Dは定刻に米子到着、よく調べると米子市内へはバスより列車のが安いことに気付くのです。ここで1015Mやくも15号に乗り換えのため10分ほどの時間があるので駅構内で撮り鉄開始。駅の長さも上屋も昔のままで風情があるが、短編成になった列車には長いホームをもてあまし気味である。

米子駅の風景

k02.jpg k05.jpg k03.jpg

 やくも15号で松江へ行き東横インにチェックインする。ネット会員限定の安いプランがお得だし朝食のおにぎりがありがたい♪乗り鉄仲間と合流して目的の店へ。とても小さな店であるしあまり教えたく無いという観点から店の名前は伏せさせていただきます。結局、開店から閉店まで楽しく飲ませていただき、帰り道のラーメン屋で2次会しホテルに戻ったのが0時近くだった(笑)

k04.jpg 翌朝は1008Mやくも8号からスタート、ゆったりやくもの改良車である。雨で暗くシャッタースピードが稼げず右の画像はちょっとシャッターぶれ気味で失礼します。伯備線に入り根雨を過ぎる頃から雨が雪に変わり一面の銀世界に景色が変わる。実はこのやくもはある日本一をもっている。夜行列車を除けばやくも2号は始発駅を最も早く発車する特急なのです。ちなみにやくも2号は出雲市発4時49分である。車両は381系の振り子電車、初めて乗ったのは中学の時にしなので乗車したときで振り子の性能もまだまだの頃、駅構内のポイントなどはかなり揺れた記憶があります。

k06.jpg 列車は昔D51三重連の撮影名所だった布原(当時は信号所)を過ぎカーブしながら鉄橋を渡るその鉄橋の右側が撮影場所で、当時は地主とファンの間でいろいろあったみたいです。どんな感じか知りたい方はYouTubeで検索すれば出てきそうです。新郷辺りから雪はやんでいて新見を発車する頃は青空が見えてきました。高梁川沿いを南下し倉敷に到着する。ここで糸崎行1733Mに乗り換えである。今まで乗ってきたやくもが先の区間で鳥とぶつかり防護無線、その影響で12分遅れて倉敷を発車。115系ノーマル車の3両はある意味レアだったかも(^^ゞ この後は福山に到着し鞆の浦を周り三原でタコ料理を食って広島空港から帰宅いたしました。

 まあ、鞆の浦は道路の為に埋め立てか景観保存かでもめていて、景観保存派の方々の目立った行動や告示などは無かったが、埋め立て道路建設派は、凄く目立つ場所に立派な鉄製の看板を設置してあってもっともらしい理由が書いてあったが、それより感じたのは、こんな立派な看板を作れる事、なぜこんな目立つ場所に設置できる(許可が下りる)のか凄く疑問であったし、観光客の記念撮影で有名な場所では、写真のバックに入る位置に「生活権優先」と言う防潮堤に大きく書かれた文字が書かれている。あと疑問がまだあった、道路派は下水道の完備も理由に入れてたが、これって景観保存派の人は下水道作るなと言ってるのでしょうか?どう考えてもそれは景観にも影響するから反対はしないと思うわけで下水道設置がなぜ進まないのか不思議である。この辺の問題はもっと調べてみたいと思ってます。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ANA festa

ANAのマイルをためたいと思っています。なにもわからないので一生懸命調べたのです... ANAのマイルをためたいと思っています。なにもわからないので一生懸命調べたのですが…やっぱり混乱しています。アドバイスお願いします。実はここ数年いろいろ調べていたのですが…「...
訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード