• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

東欧乗り鉄 2012冬 Vol 01

 今年の冬に行ってきました東欧乗り鉄の写真記録です。ANA便でフランクフルトに飛び空港駅からICEでヴュルツブルクに向かいました。当初フランクフルト泊を予定してましたが、どうも何かイベントがあるようで市内のホテルが軒並み3倍の値段に!という訳で列車で1時間半ほどのヴュルツブルクにホテルを取りました。
※ 画像はクリックすれば拡大します※
 ヴュルツブルク駅 アジのあるレストランにて
 午後7時過ぎ定刻に到着し駅前のホテルにチェックイン、腹も空いていたので飯を食いに繁華街へ出る。古きドイツの風情が残るパブで夕食。当然ヴァイツゥエンビールを注文!


マリエンベルク砦 砦門内 砦内 市街地からの砦
 翌日はすぐにチェコのヘプへ向かう予定だったが、このヴュルツブルクは見所が一杯だという事がわかり、午前中はマリエンベルク砦と宮殿を見に行くことにした。川を渡り丘を登ること10分で入り口に到着。

宮殿横 宮殿背面 宮殿正面
 砦正面のブドウ畑を下り20分ほどで宮殿に到着、宮殿はどっちが正面か裏かわからないがとても重厚で見入ってしまう。

ICE1226 ニュルンベルク駅 ICE車内 ニュルンベルク駅 ヘプ行き国際快速列車(ニュルンベルク駅)
 駅に戻り売店でサンドイッチを昼飯代わりに買って食ってると、予定列車の先行のICEが遅れててまもなく到着とのこと、これはタイミング良いとホームへ上がるとちょうど到着していて早速乗り込む。その分、ニュルンベルク駅には早く着いたので駅舎を見に行く時間が出来た。ニュルンベルクからはチェコのヘプ行きの快速列車に乗り換え。こんなローカル列車なのに最高時速160Kmで振り子式の気動車である。日本で一番性能の多彩な気動車であるJR北海道のおおぞら車両並みである。

ヘプ旧市街 ヘプ古城 旧市街裏路地
 ヘプ駅には定刻に到着し行き前の坂を下りホテルへチェックイン。冬なので5時前というのにもううす暗い。目的地の古城に着く頃は真っ暗である。当然古城の開園時間は終わっていて外周を眺めるだけで旧市街を周って戻る。

旧市街の教会 寿司レストランの店頭メニュー
 途中見つけた日本料理店の店頭メニュー。チェコの物価から考えると思いっきり高額でしょぼい!きっと日本のフランス料理屋とかイタリア料理屋とかも現地人からみると同じ感じなんだろうな。夕食は裏路地沿いのチェコ人で賑わうレストランへ、メニューが現地語しかなくてロシアンルーレット状態だった(笑)

☆彡次回は南ボヘミアとモラビア地方の境目にあたるインドルジフーフ・フラデツに向かいます。

コメント

ヨーロッパの石の建物って、重々しいけどお洒落で
なんか✿す░░て░░✾“(*✪∇✪)ノ”✾░░き░░ぃ░░✿♪

ホテル代って、日本人価格(通常より高い)が有るって聞きますよね?
祭事が有ると、3倍ですかキャ―Σ(。ロ。|||)―!恐ろしや― w
只今チェコの田舎町です!
どうだろう?既に日本は終わってるので、あるとすれば中国人価格とかかな?
30年前の日本人グループ観光客の姿を知れば
なんだかんだ言われてる中国人はまだまだマナー良いよ~~
つーかその30年前の人間たちが中国人批判してるから笑うww

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【東欧乗り鉄 2012冬 】

 今年の冬に行ってきました東欧乗り鉄の写真記録です。ANA便でフランクフルトに飛び空港駅からICEでヴュ
訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード