• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

Pom Pom Island リゾート編

 ポムポム島・・いったいどんな島なんでしょうか?期待と不安でいってまいりました。場所はと言いますと、マレーシアはボルネオ島東部、タワウと言う町から車で2時間ほどのセンポルナと言う港町に着きます。以前はセンポルナからシパダン島に何度も通ったが、今回はその方向とは逆に北へ向かうこと45分でポムポム島に到着します。長い桟橋に到着し、島へ上陸するとびっくりするほど大きな屋根を持つダイニングスペース(下の写真)が目に入ります。

IMG_7793.jpg

IMG_8204.jpg 

 200人は収容できるとの巨大なスペースは、すべて熱帯の雨林を使った大変贅沢な造りとなっていて、当初の予想を大きくはずし、比較的高級なリゾートのようです。

 さて、泊まるところは離れのコテージになりますが、この内部も下記画像のように大変広く室内の配置も余裕を持ったものとなっておりました。ベランダも広く、目の前はビーチと言う贅沢なロケーション。

IMG_7521.jpg

 ビーチ沿いには木がそのまま残されておりベンチやテーブルも配置、ヨーロピアンに人たちにはとても喜ばれそうな雰囲気に仕上がってます。

IMG_7792.jpg

 桟橋は、環礁が広い為にとても長く、ダイビングの際干潮時にはボートがビーチまで来れず長い桟橋を行くことになります。 この桟橋もしっかりとした木で出来ていて、歩いた感じも心地よかったですね。

IMG_8053.jpg

まあ、こんな感じで次回からは海の中を紹介いたします!これまたびっくりの海だったのです!! 

コメント

元祖、リゾートって感じでなんか時間忘れてのんびり
すごせそうなとこで、素敵な島やねー
テレビ番組のウルルンにでてきそう(^^)
現地の人たちってどんな人たちですか?
食事は何料理?ですか?
海の写真も載せてくださいねー


9月にいこうと思ってます。
海の様子とかホテルの様子とか早く教えてくださいな。
マタキングとかシパタンのホテルとならどれがおすすめですか?

ちなみに私はNon Diverでシュノーケリング派なのでどこの海が一番シュノーケリングに適しているか 感想いただけるとうれしいです。
>みきさん
まだプレオープンの状態なんで、これから手を入れていくって言う部分もありましたね。
現地には過去に村があったようですが今はなくリゾートで働く人のみとなってます
食事は中国系マレーシア料理で日本人にも合うと思いますよ~
海は近々アップいたしますね!

>まりりんさん
場所的にはマタキングのそばで、ホテルと言う面ならパンフレットしか見てはいないけどマタキングの方が高級かなって感じます。とにかくまだまだプレオープンなんで、これからコテージもいろんな種類作るとの事です。現在も水上コテージを作っているところで、一つは完成して、来週日本人が泊まるそうです。

ホテルの様子と言うと、写真にあるのが中心となる建物で、レセプションやバーもここにあります。泊まる場所はビーチ前のコテージになり、ベランダや室内もかなり広くエアコンもあります。シャワー室は広めで洗面台も2個あり便利、バスタブはありません。

シュノーケリングに関しては、もちろん目の前の環礁で出来ますが、近くの島や環礁までボートをチャーターする事もできます。一人いくらと言うわけじゃなく、ボート1艘いくらになるので、誘い合って6~8人くらいで乗るのがいいと思います。チャーター料金は場所によりますが、400~600RMでした。自分たちが行ったときは、イタリア人リゾーターグループがいろんなところに行ってましたよ。
みゅーりゃーさん、

どうもありがとうございます。 海の写真、楽しみにしています。

私はマレーシリゾートがだ~いすきで、今まで、ティオマンから始まり、 レダン、プルヘルティアン、ランテンガ等東海岸中心でした。  一昨年に初めてマタキングでポルネオデヴューしたのですが、そのきれいさにぴっくり!  またいきたいと思ってます。おすすめがあったら教えてくださいね!
すいぶんいろんなところに行かれてますね。私はダイビングが中心なので、シパダン閉鎖までは7~8回ほどほぼ毎年通ってました。その後はカパライやインドネシア側のマラトゥアなど行き、今回はリゾートのダイブマスターである友人の誘いでポムポムに訪れてみました。

環礁から先は昔のダイナマイト漁のせいでほとんどの珊瑚が破壊されてしまってますが、環礁内やエッジでは綺麗なまま残されてます。ただガンガゼというウニの一種が多く針がとても長いので、泳ぐ際は気をつけてくださいね。とにかくまだまだ未知の部分が多いマレーシアボルネオ東部の海です、今後に期待しましょう。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード