• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ポーランド乗り鉄 2

シュフドニツァの教会 平和教会を見学してホテルに戻るとまだ10時半である、ちょうど11時過ぎに列車があるので Wroclaw(ブロツワフ)に行くことにする。11時12分のレグニツァ行き列車に乗り、途中のJaworzyna ヤボジナ・シロンスカ駅Sl.(ヤボジナシロンスカ)駅でブロツワフ行きに乗り換える。シュフドニツァの駅は無人(工事の関係かも)だったので車内で車掌から切符を求める訳だが、PKP(ポーランド国鉄)区間にまたがる区間の発券が出来ない(やり方わからない(^^ゞ)らしく、PKPとの乗りあえ駅であるヤボジナシロンスカ駅まで購入。再びヤボジナシロンスカ駅でブロツワフまでの切符を購入した。合計で12ズロチ(約360円)だった。

 ヤボジナシロンスカにやってきた列車は旧型電車のEN型!是非一度乗ってみたかった車両である。独特と言うか懐かしいコンプレッサーの音に釣り掛けモーターっぽい動力音!おまけにドアが閉まらないからそのまま走る、外は雪が降るほどの気温なのだがお構い無しである(笑)とは言えデッキスタイルなんで客室の方には影響は無い。座席は合皮張りのかなりの年代物である意味味がある。そんな電車がガタゴトと小一時間でブロツワフに10分ほど遅れて到着した。
ブロツワフ行き普通列車
 まずやる事は帰りのバス乗り場を探す事、帰りは列車の本数も無く接続が悪いからバスにした。ホテルからもらってきたバスの時刻表では30分おきくらいにバスが走ってるので時間も融通が利く。ポーランドの中でも屈指の都市でもあるので駅のインフォメーションにでも聞こうと思いきや駅舎が大改築中、そもそも駅の機能はほとんどなく汚い地下通路一本だけでそのまま外に出てしまう・・・案内所どころではない(^^ゞ仕方ないので片っ端から止まってるバスの運ちゃんに聞いてみる。どうやら駅の裏側にバスターミナルがあるとのこと。もう一度駅を大回りして裏手に出ると大きなバスターミナルがあった。しかし大きすぎる・・いったいどこのバス停から出るんだかバスターミナルの建物のインフォメーションに聞いてみると15番らしい。チケットはバスの中で買ってくれって言ってる様だ。たしかにホテルでもらったバス時刻表には15とか書いてあったがそれがバス乗り場だとは気付かなかった。とりあえず15番に行ってみてシュフドニツァ行きのバスがいるか確認。見事にいました(^_^)v
ブロツワフ ブロツワフ ブロツワフの小人たち

 一安心で旧市街へ向かおうとトラム乗り場へ!ここで難攻不落な券売機が登場!英語でも操作の仕方は書かれてるが買い方が書かれてない(笑)どういう事かと言うと、欲しい切符のボタンを押して表示された金額を入れれば切符が出てきます・・とは書いてあるが切符の種類についての標記がポーランド語でしかかかれてない(^^ゞ金額はわかってたんで適当に押してその金額が出るまで待ったが、そのうち機械が動かなくなった(^^ゞもうあきらめて歩くことにした。
 駅から歩く事25分くらいでやっと目指す旧市街に到着。広場を一通り見学して昼飯(当初の目的が昼を食いにだから)を食うためレストランの物色♪ポーランド在住の方のブログでお世話になってる方のお勧めの店に行ったのだが、ちょっと高級そうなんでトラディショナルな店に入った。ここのウエイターさんがビールを勧めるのがうまい(笑)昼飯が14時くらいになってしまったが美味しいポーランド料理を堪能してシュフドニツァに戻ることにする。

 さて、バスはいくらなんかわからないんでとりあえず50ズロチ札を持って乗車、二名であることを告げると34ズロチほどお釣りが来た。一人約8ズロチ(約240円)か、鉄道より安い!一番最後部のいわゆる「不良席」に座る。学生の頃の遠足って最後部はだいたいつっぱった奴が座ってたよね(笑) 
 16時15分バスは定刻に発車、街中を客を拾いながら走る。てかいったい所要時間どのくらいかかるんだ・・当然のことながら車内の放送もない、まああっても言葉わからんが(笑)もっと凄いのは途中何の前触れも無く真っ暗なバス停に止まるのだが、降りる客がしっかりそのタイミングをわかってる。窓も汚く(広告が書かれて見えない場所も)外は闇、バスだから時間だって誤差がある。いったいこの人たちはどうやってわかるんだろうと謎である。
 やっと町らしい場所に入りまわりの客も降りる支度を始めた、そろそろ到着だろうとこっちも用意をする。所要1時間45分ほどでバスは駅裏手の駐車場っぽ場所に到着しジモティと一緒にバスを降りる。ちょうどその場所にある駅の柵に穴が開いていてみんなその穴から線路渡って旧市街の方に行く、当然郷に入れば郷に従えで一緒に線路を渡って近道(^_^)v
シュフドニツァの町並み シュフドニツァの町並み

 夕食にはまだ早いので教会まで行ってみる。この規模の町にしてはとても大きな教会でちょうどミサが始まる時間だろうか三々五々人が集まってくる。雪も強くなってきたのでホテルに戻りホテルのレストランで夕食を摂りこの日の予定は終了。翌日は中世の街トルンに向かいます。
訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード