最終日

20080930193334
ドイツのドレスデンです。飛行機まで時間があるので、保存鉄道のSLに乗ってモーリッツブルグ城に来ました。なかなか見応えのある綺麗な城でした。

最終日

20080930063703
ドレスデンです!新しい町と古い町からの対比が、戦争の傷痕を思い起こさせます。

オロモウツ

20080929051243
チェコのオロモウツと言う町です。ユネスコ遺産の三身一体の象(画像参照)を見る事ができました。チェコの情報サイトで見つけた店は休みだったので、急遽某有名ガイドブックに載っていたらいた店に行ったら見事にハズレ〓やはり自分の目で探さなくてはいけませんな。明日は帰り道!ドイツのドレスデンに向かいます。

R667列車

20080928175445
昨夜はビールをしこたま飲んだか、不思議と残らないこの地のビール(ブディェヨビツキー・ブドバル)でした。

チェスケーブディェヨビチェ駅を発車したブルノ行き急行667列車は途中のJihlava駅を発車(画像)したところです。本日は終点ブルノで乗り換えオロモウツまで行きます。

噂のビール

20080928045344
アメリカのバドワイザーが名前をパクって訴訟にまでなった伝説のビールです。

ビールの故郷

20080928022626
さて、チェスケーブディェヨビチェに来ました。バドワイザーが名前をパクったビールの発祥の地!今はそのビール、ブディェヨビツキーブドバルで飲んでます。画像は町にある教会と黒塔です。

ワルシャワ到着

20080927015241
SLを乗り終え、ポズナン駅かからインターシティに乗車、早朝からのSLと、ずっと平原のポーランドの景色に眠気が襲い、うとうとしてるうちにポーランドの首都ワルシャワに到着しました。久々に大都会で人の多さに圧倒!今夜は夜行列車ショパン号でプラハに向かいます。

ポズナン駅

20080926161346
今日は早起きしてSL列車に乗りポズナン駅まできました!これからまた画像の列車で途中の駅まで行きます。

やっと!

やっと会えました!ポーランドのSL
SLポーランド 

 

クラクフ発車

20080924143409
6時53分時間通りクラクフを発車しました。外は雨、この列車で乗り換え駅のレシュノまで6時間の旅です。レシュノからはいよいよSL牽引の列車に乗車します。

途中経過

スピシュ城
町の中心から見たスピシュ城


 ただいま、ポーランドのクラクフに居ます。天気はちょっと雨が降っていて気温は10度くらいでで肌寒いです。一昨日、スピシュ城の町、スピシュケー・ポドフラディエを7時38分の列車で出発。スピシュケー・ウラヒで乗り換えてコシチェへ!

Jozef Bem 号 
コシチェの街中

 町はとてもきれいで教会や博物館があるエリアは車はすべて通行止め、おかげでゆっくり散策できました。スロバキア最大の教会や博物館前の音楽に合わせる噴水など眺め、露店のとうもろこしをほうばり駅に向かいます。

コシチェ 
Jozef Bem 号 ワルシャワ行き (Plaveč駅にて)

 乗車するのは11時55分発、Ex382 ワルシャワ行き急行 JOZEF BEM号です。乗り込むとすぐに食堂車へ!愛想のいいウエイターもいてとても楽しかった。座席に戻りスロバキアとの国境のポーランド側秘境路線を北上、17時45分定刻にポーランドの小京都 クラクフに到着しました。ホテルチェックイン後は、フロリアンスカ門や織物会館などメインどころをさっと見て夕食、はじめに入って店が飲み物しかないとのことなので、簡単に駅で済ませて早寝しました。
 で、本日はこの旅のメインのもうひとつ、ヴォルシュティンという町に列車で7時間かけて行きます。この町には現役のSLが毎日の生活に溶け込んでおり、観光や保存鉄道でない本来のSLの姿を見ることができます。
 それではまたネット繋がるところで!

ポーランドへ

20080923224701
只今、ポーランド南東部Stroze付近をワルシャワ行きEX382列車は時刻通り走行中です。

本日早朝スピシュケーポドホラディエを出発、列車を乗り継ぎコシチェと言うスロバキア第二の都市を訪問、画像のスロバキア最大級の教会を見学してから、この列車に乗車しました。乗車後すぐに食堂車へ昼飯!愛想の良いハンガリー人のウエイターがいてとても楽しかった。

列車は後2時間程で目的地クラクフ中央駅に到着します。

スピシュ城

20080923040856
行って来ました、スピシュ城!宿泊先のペンションを出発し、街中のインフォメーションセンターで地図やパンフレットをもらって城に向かいます。

駅裏の道から広大な丘を登ること20分、城の城壁に到着します。入城料135スロバキアコルナを払い城に入ります。城内は結構入り組んでいて、更に展示物も多く3時間かけて見てまわりました。

帰りは、城の裏側の出口から出て城を別角度から見ながら大回りしてペンションに戻り、なんと都合5時間も坂道を歩き回った事になりました。とにかく、それだけ素晴らしい場所でした!

夜は街中のレストランで、ビール&ローカルフーズを楽しみ、充実した今日一日が終わりました。明日は、ポーランドのクラクフまで列車で大移動します。

とうとう来ました!

20080922041021
東京出てまる二日!飛行機と列車を乗り継ぎいで、スピシュ城のあるスピシュケー・ポドホラディエの町に辿り着きました!

予想よりも大きく圧倒です。写真は宿泊先のペンションからの画像です。明日は城に登ります。

ブラチスラバの朝

20080921162904
おはようございます!画像はホテルから見たブラチスラバ城です。昨日の雨は上がってようでしが、曇り空の朝です。これから列車でスピシュ城を目指します。

到着

20080921020420
飛行機でウイーンに到着し,列車を2回乗り換えスロバキアのブラチスラバに到着しました、天気はあいにくにの雨だか今日は飯食って早めに寝ます。

PomPomIsland(9)

 さて、ダイビングを終えてリゾートの食事の後に出されるフルーツ、これが絶品である!甘さの度を越えたすがすがしさが口の中一杯に広がります。右の皿はマンゴスチン、左の皿はパパイアパイナップルです。意外なのはパイナップル!酸味があるイメージですが、ここのは砂糖のかたまりみたいな甘さ!さすがフルーツ王国です!

IMG_7712.jpg

 

訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード