PomPomIsland 海の中(8)

さて!今回の超レアは、なんといってもこれです、ハナイカ!上がる前の安全停止のために浅場に上がってぼけーっとしてたら、カンカンカンとタンクを叩く音!何かと振り返ると、友人が何かを指差してます。で、よく見るとコレ・・凄い!はじめて見た!

IMG_8026.jpg

 

PomPomIsland 海の中(7)

ちょっと近づきすぎましたが、ハダカハオコゼです。実際の大きさは10センチくらいでしょうか?この近くに紫色の個体も確認いたしました。今回はちょっと月並み(笑)

IMG_7724.jpg


PomPomIsland 海の中(6)

ここの島の周辺で頻繁に目撃されたのがこのオイランヨウジウオ。しかしよく見ると、卵を抱えてました!びっくりです!

IMG_7823.jpg

 

PomPomIsland 海の中(5)

綺麗に整列してました(笑)これは一家でしょうか、それとも女王と家来の雄でしょうか?詳しい方教えて~(^^)v


PomPomIsland 海の中(4)

 今日はニシキテグリです!月並みとお思いでしょうが、ポムポムでちょっと変わってるんです。明るいところでも出てくるんですよ!日がガンガン差してくる明るい岩の上とかにね!ちょっとびっくりです。ガンガゼがかなり邪魔だったけど、よく観察することが出来ました。

IMG_7962.jpg


PomPomIsland 海の中(3)

 これよく見てください!珊瑚の上にマンジュウイシモチです、それもちょっと群れてます。マンジュウイシモチって言うと、どうしても暗い岩陰っていうイメージがあるんですが、ここのは堂々と珊瑚の上の明るい場所にデバスズメ張りに陣取っていました。

IMG_7588.jpg

 

PomPomIsland 海の中(2)

 さて今度は海の中の愛嬌者ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)です。穴から顔を出す姿がとてもかわいらしく、遠めに見ると目の上の線が怒った様に見えるのがおもしろいところです。ここの海ではいたるところで見ることが出来、場所によっては持っていった餌を穴からスルッと飛び出して咥えてすぐに穴に戻る早業も見ることが出来ます。

IMG_7655.jpg

  餌を咥えて穴に戻ったところ

IMG_7691.jpg

 

Pom Pom Island 海の中(1)

 ポムポム島の海の中を紹介してゆきましょう!まず最初は、自分も始めて見るピグミーシーホース。体長は5ミリほどで珊瑚草に擬態しているので、これを見つけた人は凄いと思う!これはここのダイブマスターが見つけたもので、マジここにいるから探せと言われても絶対見つけられないほど小さく擬態してます。

 一枚目は、とにかく撮影が難しいのは言うまでもありません!1ミリずれるとピンボケになりますからね(笑)上の写真と下の写真が色が違いますが同じ固体です。ストロボの光が上手く当たるか当たらないかでこんなに違いが出てしまいます。

IMG_7554.jpg


訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード