• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

711系を懐かしむ

朝里駅小樽方

 2015年3月で711系の全廃が決定しひとつの貴重な文化財が現役を退く。極寒冷地仕様のため制御器が従来のカム進段式では凍結で動けなくなる可能性があったため、制御器を当時の最新技術で作り上げた名車であり、また若い頃からの思い出深い車両でもあり、ここ数年たびたび冬に撮影に向かっていた。
(今回の記事は2014年1月31日に早朝から深夜まで追った時の記事になります。)

 2014年1月31日、当初札沼線を狙うはずだったがツイッター情報で既に入線されてないという情報で札幌駅ホームに当該列車543Mを確認したら既に新型に置き換わってた為、小樽行124M(711系)に乗り込み朝里を目指す。と言うのもグーグルアースで確認すると小樽方がSカーブになってるので、そこで小樽からの2151Mを狙うことにする。上画像と以下がそこで撮ったものである。
朝里駅小樽方 朝里駅小樽方 朝里駅発車
 撮影後、駅に戻り2151Mを追っかける。後続の鈍行で発寒中央に向かい旭川からの2148Mを迎える。やってきたのは小樽方国鉄色の編成。グーグルアースで確認してはいたがオーバークロスする道路がここまで鬱陶しかったのは誤算。。避けて撮影なので構図が決まってしまう。

発寒中央での旭川発手稲行き 発寒中央での旭川発手稲行き
 さて2148Mを見送り札幌へ向かいスーパーカムイ11号に乗車、2151Mも岩見沢で追い越し旭川に先回り、駅前1条8丁目から旭電バスで緑町20丁目へ行き近文駅で2151Mを待ち構える。当初駅より深川方の踏切が良い感じでカーブしてるので良いかと思ったら事の他行きの壁が高い!と言うか全く列車が見えない。。。仕方ないので駅の陸橋から狙うことにした。
近文進入2151M 近文駅 近文駅  
 2151Mをやり過ごし折り返してくるまで時間があるので国道沿いのカレーが売りの店で昼食を食べ再び近文駅に戻り折り返してくる2220Mを待つ。
近文駅
 
 2220Mに乗り込み次は江部乙駅に向かう。途中から旭川行きを捕まえる為にどこの駅で待つか迷った。グーグルアースで見るとカーブでよさげなところはあるが雪の壁と言うリスクも大きいので、無難に直線が狙え乗り鉄時間も一番長く取れることから江部乙にした。
江部乙駅より  711系車内 江部乙

 直線で捕らえた711系、保線係員の感じが良い感じだ。ここから乗った旭川行き列番わからないが伊納まで乗車となる。昔から駅間も長く長いトンネルの出た場所で秘境っぽいイメージのある伊納駅、一度は降りてみたいと思ったがこんなときにくるとは思わなかった。で、降りてみると意外と秘境ではない、昔の台場が原サンバレースキー場の裏手が見える、ほとんど旭川だなと。。そんな駅で降りたわけで車掌も本当に降りるのか?見たいな不思議そうな顔だった(笑)
 で、旭川から戻ってくる711系を待つのだが駅舎もなく貨物の緩急車を改造した場所しかないので、通過する列車の撮り鉄を楽しみお目当ての列車が進入し始めカメラを構えたら反対方向からレッドベアの重連が!カメラの向きが迷ったが何とか両方ゲットできたが、日も暮れ始めてシャッター速度が遅くなるのでかなりきつかった。。
伊納駅 伊納駅を通過するレッドベア  伊納駅
711系岩見沢行き(列番不明)に乗り込み深川へ!深川からスーパーカムイと普通列車乗り継ぎ苫小牧へ。美味しい海鮮料理屋があるので少し飲んで札幌行き最終列車(去年まで711系)のDCに乗り込み0時ちょい前札幌帰還。到着すると711系岩見沢行きも停車中だった。
札幌帰還

冬の湿原号2011

岩保木踏み切り北側 塘路駅茅沼方

当日は天気も良く「鉄ネットたか」さんのご協力もあり、充実した撮影が出来ました。
機関車も171号機と207号機が交互にお目見え得した感じです。
写真の整理が出来ましたら他のものも公開してゆきます。

ポーランドSL一日目(追記)

77333列車 77333列車 77330列車

 ポーランド乗り鉄もいよいよSLとのご対面になります。この日はトルンからTLK56104列車でポズナンへ行き77650列車で目的地Steszew(ステンシェフ)に着きました。なぜこの地かと言うと、SL運行路線内で良い撮影場所を探すためグーグルアースで路線をトレース し、発車が撮れて近くにホテルがある場所を探した結果、駅から両方向にカーブが続くここSteszewに狙いを定め、この踏切近くにもホテルがあったためそこに直接メールで予約しました。
 到着したのは14時02分でSLの発車が15時13分(DBの時刻検索サイトだと14時46分なんで注意)なので、急いでチェックインを済ませ当該のポズナン方踏切へ。緩やかにカーブをし右手には腕木式信号機左手には池があるなかなかのロケーション。線路脇には広いスペースがあり条件は十分、もちろん他に撮影してる人はいません。ときおり踏切を通るジモティーが不思議そうな視線を送ってきます。きっと撮影してるのが珍しいのではなく東洋人がいることが珍しいのだろうと思う(笑)
 さて、発車時間数分間に遠くで汽笛が聞こえてきます!駅に到着したのだろうか駅方面から黒煙が上がる。定刻に汽笛とともにドラフトの音が響く、林の奥の煙が徐々に近寄ってきて林が切れたところから全体を現した。残念なことは雪が解けてしまってたこと、撮影時だけ風が吹き始め煙が左に流れてしまったことですが天気と喧嘩できませんから(笑)
 ナンバープレートは外されてたがおそらくPM36-2形式である!側面のデザインに特徴があるので明日はもうちょっと左側の小高い部分から側面までを捉えようと思う。また明日はWolsztyn(ヴォルシュティン)側の発車も撮れる為に朝は場所の下見に行こうと思ってます。
 なお時刻表では一日4回通過するのですが、そのうち2回は早朝と夕方なんで、この時期は真っ暗なため昼間の2回が勝負になります。

(追記)夕方の77330列車もダメもとで撮りに行ってきました!(画像参照)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もいろいろ行動的に動きたいと思ってます。

撮り鉄・乗り鉄・飲み鉄・食い鉄・・

鉄の楽しさは無限といえましょう 

では今年もよろしくお付き合い願います。

2011年1月1日

いすみ鉄道キハ52復活

往年のヘッドマーク小湊鉄道(五井駅)  本日はいすみ鉄道のキハ52撮影会に行ってきました。 9時過ぎ内房線の電車で五井駅に降り立つと、ちょうど日曜日と重なりハイキング客といすみ鉄道目当ての鉄道ファンで混雑していた。ホームの仮設切符売り場は長蛇の列で応援の販売員が来て何とか企画乗車券である「房総横断記念乗車券」を購入し上総中野行きに乗車。ちょうどイルミネーション列車で車内の天井にはLEDが張り巡らせてありました。でも、長いトンネルってあったかな?と言う思いがよぎる。
 通路までびっしり満員の上総中野行きは時刻どおり五井駅を発車、途中で何度か列車と交換しながら昔の面影を残す駅舎が続く路線を進んでゆく。その中の「上総鶴舞」駅は関東の駅百選に選ばれた駅でもあります。
上総中野駅  心配していたトンネルも終点近くに現れイルミネーションを点灯させて通過していきました、どうせなら車内灯も消して欲しかったと思うが、いろいろ規則なんかがあるのかもしれませんね。
 養老渓谷駅でハイキング客の大半が下車し残ったのはカメラ片手の鉄道ファンのみになった、やっぱ考える事(小湊鉄道経由)は一緒だと感じた。並びました(大多喜駅)
 上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えである。おそらく普段はこんなに人なんかいないだろうという駅、地元の人が何だろうと言う感じで眺めていた。大原行きの折り返し列車が入ってくる発車時間が迫っているが人を入れないでツーショットを撮りたかったんでギリギリまで待キハ52つ。同じ事を考えてる人もキハ52数人となりでカメラを構える。で、撮ってすばやく車内に戻る。
   2両編成でも立ち席客が出るのはコレが初めてだろう上総中野発の列車は発車、千葉テレビのロケまで来ていた。途中の沿線案内が流れる中、運転士が「この先の鉄橋である人があることをしてますが、皆さんは真似し大多喜駅ないでください」との放送。いったい何なんだろうとその鉄橋を通過してる時に探したが見当たらない、後で判明したがムーミンが鉄橋上で釣りをしているとの事でした。
 さて大多喜に着くとコレが凄い人!ホームはびっしり満員で撮影の順番待ちが駅の外の道を更に100Mほど並んでいた。鉄道部品販売の列も凄神田屋 く、いすみ鉄道の知り合いの話では昨日の夜から並んでた人もいたとの事。とりあえず最後尾に並び順番を待つ、30分程度で順番が回り制限された範囲ではありますがいすみ鉄道の方々のしっかりした整理とマスコミで大袈裟に報道されてる様なマニア風情もいなかった為ゆっくり撮影が出来ました。
 撮影後は駅前のそば屋で休んで塩田病院行きの小湊バスで勝浦駅に向かい、知り合いの民宿に併設されてる「神田屋」で美味しい地元の刺身で一杯やって18時のわかしおで帰宅いたしました。
 
訪問履歴
プロフィール

みゅーりゃー

Author:みゅーりゃー

全記事一覧

 →→ 全ての記事をリスト表示する

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
最近の記事
ブロ友だよ~♪
Himawari Hie's Genki Room ♪
食いしん坊マリーの日記
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバッ
● ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

● ブログ内検索
● RSSフィード